協賛スライドバナーで協賛企業を集めよう

協賛スライドバナーで協賛企業を集めよう
学会では協賛金の見返りとして、よく学会ホームページへの広告バナー掲載や学会誌への広告掲載が行われてきました。しかし最近では、とくに広告バナーの"広告効果"が低下し、企業にとって協賛は割が合わなくなってきています。ここでは広告バナーに代えて、企業が協賛する動機づけになる 協賛スライドバナー を提案します。

協賛スライドバナーのサンプル

協賛企業一覧

  1. ◇◇◇印刷株式会社
  2. 株式会社□□□古書店
  3. 焼き鳥φφ

協賛スライドバナーは、言葉をスライドさせて繰り出すことにより、企業のメッセージを伝える動くバナーです。
企業のメッセージは、学会ホームページという場の信用力を背景に、単なる広告宣伝を超えた信頼感を得ることができます。
協賛スライドバナーは、学会の協賛企業募集を強力に援護します。

協賛バナーの狙い

協賛バナーでは、協賛する企業のコンセプトや実績を、学会のホームページで伝えることにより、企業イメージをアップさせるのが狙いです。
なぜ、学会を協賛するのか、どんな実績があるのか、企業が自らの言葉で発信するバナーを、学会のホームページに掲載します。
それによって、学会は企業を顕彰する形になります。
そしてそれによって、バナーを見る人の企業への信頼感が増し、認知度・好感度が上がります。
また複数の協賛バナーが同一スペースでローテーションして表示されるので、数量を制限する必要はなく、学会は多くの企業に協賛を求めることができます。
図 協賛スライドバナーは学会と企業の双方にメリットがある

図 協賛スライドバナーは学会と企業の双方にメリットがある

協賛スライドバナーの仕様

個別の動き

  1. 企業イメージを伝える背景画像が表示されます。
  2. 第1メッセージがスライドインします。
  3. 第1メッセージがスライドアウトすると同時に、第2メッセージがスライドインします。
  4. 第2メッセージがスライドアウトすると同時に、企業の連絡先がスライドインします。

バナー全体の特長

  • 一つの企業の協賛スライドバナーは、上記1~4の動作を約十数秒の間で展開します。
    そして約数秒の小休止を挟んで、次の企業のバナーが展開していきます。
  • 最後までいったら、最初のバナーに戻ります。
  • バナーはどのスライドをクリックしても、表示中の企業のホームページにリンクします。
  • ストップボタンはありません。
  • 協賛企業一覧がある場合は、一覧からバナーを選ぶことができます。

設置場所・サイズ

  • 協賛スライドバナーはどのページでも設置することができます。
  • 複数のページに設置することができます。
  • 協賛企業の紹介ページに設置する場合は、協賛企業一覧を作り、ユーザーが一覧から協賛バナーが選べるようにします。
  • バナーのサイズは学会が決めることができます。なお、決めたサイズはすべての企業に適応され、変更できません。
  • スマホに対応します。

制作に必要なもの

  • 背景画像:企業のイメージを視覚的に表現する写真・デザインなど。(無地でも可/jpg、gif、png)
  • 2行メッセージ2セット。(テキストまたはワードファイル)
  • 連絡先。(テキストまたはワードファイル)
  • リンク先のアドレス。

上記4点を提供していただきましたら、弊社が協賛スライドバナーを試作し、テストサイトで、企業担当者の方にチェックしていただきます。そのあと、学会のホームページで公開します。

制作原価

弊社の制作原価は、1万円/件 です。
弊社の制作料金は各協賛企業ではなく、学会へご請求いたします。
よって、原価をもとに、協賛金1口の額をお決めください。

もはや、バナー広告の時代ではない

冒頭でも述べたように、近年、バナー広告の"広告効果"は低下してします。ホームページユーザーはバナー広告を無視するようになり、クリック率が0.1%まで落ち込んだからです。
クリック率とは、バナー広告を見た人がクリックして広告主の企業のホームページへたどり着いた割合で、広告効果を測る指標の一つです。
広告効果のもう一つの指標がコンバージョン率。コンバージョン率とは、ホームページへ来た人のうち、実際に売上げに結びついた割合です。

たとえば、月間アクセス数1万件の学会の場合を考えてみます。
バナー広告をクリックする人が10人/月。コンバージョン率が十分にないと売り上げに結び付きません。
かりにコンバージョン率が5%あり、4か月間で2件売り上げたとしましょう。それでも、その利益(売上ではなく)が十分広告掲載費を上回らなければ、広告効果があったとはいえません。

このように考えてみればお分かりのように、学会の広告バナーから利益を引き出すのはたいへんむずかしいのです。
学会のホームページにバナー広告を出す企業は、はじめから"広告効果"がないのを承知で、担当者の個別な理由で献金しているといえるでしょう。
そのような個別の理由がない中小企業は、バナー広告の掲載費がいくら安くても手を出しません。
「バナー広告」を協賛募集の名目にしている限り、協賛企業を増やしていくのは困難です。
「バナー広告」に代わる動機付けが必要なのです。

まとめ

協賛スライドバナーは、言葉をスライドさせて繰り出すことにより、企業のメッセージを伝える動くバナーです。
企業のメッセージは、学会ホームページという場の信用力を背景に、単なる企業広告を超えた信頼感を得ることができます。
また、同一スペースで複数の協賛スライドバナーが連続的に展開するため、数量制限がなく、学会は広く企業から協賛を求めることができます。
広告効果のないバナー広告に代えて、協賛スライドバナーを採用してはいかがでしょうか?


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