追従バナーのデメリットをカバーしよう

下からカラーラインがせり上がって注意喚起する一行メッセージ

追従バナーとは、Webページ上に現れるバナーで、スクロールしても消えずに画面を追従します。フローティングバナーとも呼ばれています。常時、ユーザーの視界に入っているので、タップされやすく、回遊率のアップにつながるとされます。一方で、追従バナーには見過ごせないデメリットがあります。

ネットであれこれ調べて、やっとたどり着いたWebページで、本文を読み始めると、すぐに追従バナーが現われ、商品の売り込みをはじめたら・・・、どうでしょう。その商品が嫌いじゃないとしても、今、このタイミングで売り込まれたら、ムカついて、さっさと×ボタンを押して消してしまう -- そんな人、結構いるんじゃないでしょうか?

本体ページの内容に惹かれてアクセスしたユーザーには逆効果になりかねない、-- これが追従バナーのデメリットです。このデメリットをカバーするには、ターゲットユーザーにアピールできさえすればよい、他のユーザーはどうでもいい、という追従バナーの設計思想を変えなければなりません。

これからご紹介する一行メッセージは、追従バナーのデメリットをカバーすべく、ターゲットユーザー以外=興味のない/今その気分じゃないというユーザーにも配慮して設計しました。

一行メッセージの特長

1.テキストによる短いメッセージ

画像をやめました。その代わりテキストによる短いメッセージで、ユーザーにWebサイトからのメッセージを慎ましく伝えます。

メッセージの見せ方を工夫しました。
アクセスするとすぐに現れるのではなく、しばらく読み進むと、下からずりずりと半透明のカラーラインがせり上がり、そのカラーを背景にメッセージが現われます。
メッセージにリンクを張って、ユーザーを関連ページへ誘導することもできます。

2.7色のカラーバリエーション

カラーラインには7色のバリエーションがあり、設置するWebページに合わせて、選ぶことができます。

オレンジ
グレー
(初期値)

3.表示期間を限定

イベントやセールスのお知らせなど、期間が限定される場合、該当期間のみ表示させ、期間外は非表示にするという設定もできます。
もちろん、期間を限定しないメッセージなら、無期限に表示することができます。

一行メッセージの使いどころ

本体べージと直接関係ないけれど、常連のお客様には伝えたいお得情報。

イベント情報
プレセント情報
セール情報

写真やまんがが中心のページ、あるいは、クオリティの高い情報発信のページには、効果的です。

一行メッセージ Q&A

Q1. 一行メッセージは何文字まで書けますか?
A1. 一行メッセージには文字制限はありません。ただし、ユーザーの見ている画面が小さければ、最後まで表示されない可能性がありますので、メッセージは簡潔にお書きください。
Q2. リンクアドレスの長さに制限はありますか?
A2. リンクアドレスはテキストに埋め込まれますので、制限はありません。
Q3. 同一サイトの複数ページに同じ一行メッセージを設置することはできますか?
A3. はい、できます。
Q4. 同一サイトの複数ページに違う一行メッセージを設置することはできますか?
A4. はい、できます。メッセージごとに違うカラーを設定することもできます。
Q5. テキストだけでも十分に伝わるとは思いますが、クライアントはやはり画像で派手にアピールしたがります。どうしたらよいでしょう?
A6. 一行メッセージには画像を入れられませんが、サイト内バナーならば、画像でアピールすることができます。一度、ご検討ください。

一行メッセージ料金

お客様の指示に基づき、一行メッセージを設定・設置し、さらに「お申し込み」ページ等を制作し、見込み客獲得をお手伝いします。

2024年9月6日改定

項目明細料金
基本料金 一行メッセージの設定設置、フォームメールの制作。初回のみ適用。 52,800円
2回目以降料金 以前、弊社Webツール(有料)をご利用いただいた場合、適用いたします。 33,000円
(税込)

一行メッセージに関するお問い合わせ

    お問い合わせ

    サイト情報

    CMS

    連絡先

    郵便番号を入れると住所の町名まで入力されます。

    番地等を補ってください。