セミナー集客サイトの派手な宣伝のおかげで、セミナー集客するなら、まずセミナー集客サイトに登録!という誤解があるようです。セミナー集客サイトの無料コースではたいして集客できない、というデータもあります。ならば、セミナー集客の死角を突く施策を行ってみてはいかがでしょうか?
セミナー集客サイトの無料コースの実力
ユーザー数xx万人、いやxxx万人を誇るセミナー集客サイトでも、無料でセミナーを告知できたりします。しかし、いったい何人くらい集客できるのでしょうか?
実際、いくつかのセミナー集客サイトの無料コースを試したマーケティング業者がいました。そのレポートによると、セミナー集客サイトからの参加者はせいぜい10人前後、よくて20人だそうです。
そもそも、セミナー集客サイトを無料で利用できる条件は、ほとんどの場合、無料セミナーであることです。
そして無料セミナーを開催する目的は、有料商材に繋げるための母数集めです。ですから、収益を上げるための、母数が10~20人では心もとありません。
なら、無料で利用できるセミナー集客サイトを複数利用すればいいじゃないか、と意見もあります。
むしろ、そういう発想が問題解決を遠ざけているといえます。
いつまでもセミナー集客サイトから離れられずに、足元の潜在顧客をみすみす取りこぼしているからです。
自社サイトを訪問するユーザーをセミナーへ集客しよう
自社サイトを訪問するユーザーは、サイトがテーマにしている商材を買うかどうかは別にして、あきらかにサイトのテーマに興味があります。
もし、サイトがそのテーマに関するセミナーを開くのであれば、ユーザーにとって、テーマに関して深い知見を得る絶好のチャンスになります。あとは、開催日に時間が空いているか、会場はどこか、参加費はどのくらいか、といった細かい情報をチェックし、チャンスを生かせるか考え、決断します。
そうしたセミナー集客の流れを作るWebツールが、セミナーバナー・潜水艦です。
セミナーバナー・潜水艦は、セミナーのテーマに関連する記事から呼び出すことができます。
ユーザーが記事を読み始めると、しばらくして小さな潜水艦が浮上して、セミナーの詳細情報を伝えます。
ユーザーがセミナー参加を決断したら、そのまま申し込みページへリンクできます。
今、参加/不参加を決めたくなければ、ユーザーは潜水艦を潜水させて、記事閲覧を続行できます。
なお、潜水した潜水艦は画面右下に停留するので、ユーザーが気が向いたときに、いつでも再浮上させることができます。
セミナーバナー・潜水艦の特長
1 セミナー集客の死角を突く
セミナー集客では、専用のLPページ(ランディングページ)を作成するのが定番とされています。しかし、それではLPページ以外にアクセスしてくれるユーザーにアピールできません。
LPページ以外にアクセスする人は、LPページで狙ったキーワードとは別のキーワード、すなわち別の目的で来ています。だからといって、セミナーに興味がないとは限りません。せっかくサイトに来て、記事を読んでくれるのですから、有望な潜在顧客です。
これまでのセミナー集客では、こうした潜在顧客は完全に死角になっていました。
でも、セミナーバナー・潜水艦なら、これまで取りこぼしてきた潜在顧客にアプローチできます。
2 詳細情報を掲載できる
セミナーバナー・潜水艦は、テキスト主体で、セミナーに関する詳細情報を見やすく整理して表示します。
あれ、ちょっと待って! セミナーバナーはインパクトのある画像が鉄則では?
と思われたかもしれません。
それはセミナー集客サイトで他社の同じようなセミナーがひしめく中で、詳細情報を犠牲にしてでも、目立たせたいときにとる手法です。
自社サイトなら、他社の動向を気にする必要はなく、画像よりもインパクトの大きいバナーの動きでユーザーの注意を引き、セミナーに関する詳細情報をしっかり伝えることができます。
表示期間を管理できる
すでに終わったセミナーのお知らせが表示されてしまうのは、サイトの信用を傷つけます。
セミナーバナー・潜水艦は表示期間を設定できるので、表示期間が過ぎると、自動的に非表示になります。
セミナーバナー・潜水艦の掲載項目
セミナーバナー・潜水艦は小さな画面に細かい情報をわかりやすく掲載します。
- 表示期間
- 開催日時
- タイトル
- サブタイトル
- 概要
- 講師
- 肩書
- 開催方式 (オフライン開催か or オンライン開催か)
- 会場名 (オフライン開催の場合のみ)
- 住所 (オフライン開催の場合のみ)
- 電話番号 (オフライン開催の場合のみ)
- 参加費
- 主催者
- ボタン名
セミナーバナー・潜水艦のカラーバリエーション
セミナーバナー・潜水艦は7色のカラーバリエーションがあります。連続セミナーを行う場合など色を変化させると効果的です。
色 | サンプル |
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赤 | |
オレンジ | |
黄 | |
緑 | |
青 | |
紫 | |
グレー(初期値) |
セミナーバナー・潜水艦 Q&A
- Q1. セミナーバナー・潜水艦から外部サイトの申し込みページへリンクできますか?
- A1. はい、できます。
- Q2. 特定のカテゴリーのどのプログ記事にアクセスしても、必ずセミナーバナー・潜水艦を表示させることはできますか?
- A2. はい、できます。
- Q3. セミナーバナー・潜水艦を全ページに設置すると、ユーザーがサイト内移動するたびに、潜水艦が浮上してうっとうしくなるのではありませんか?
- A3. いいえ。潜水艦は1回浮上すると、2回目以降は待機秒数ののち、ページ右下に現われるだけで、クリックしない限り浮上しません。ただ、最初にアクセスして24時間経過すると、1回目に戻り、自動的に浮上します。
- Q4. セミナーバナー・潜水艦が出現する時間をもっと遅くできますか?
- A4. はい、できます。待機秒数をミリ秒単位で指定できます。
- Q5. 年複数回セミナーを開きます。割引サービスはありませんか?
- A5. はい、個別にご相談して割引いたします。
- Q6. セミナーバナー・潜水艦の代替品はありますか?
- A6. はい。サイト内バナーなら画像でアピールできます。また、サイト内スライドバナーなら、画像を複数枚使うことができます。
セミナーバナー・潜水艦料金
お客様の指示に基づき、セミナーバナー・潜水艦を設定・設置し、さらに「お申し込み」ページ等を制作し、見込み客獲得をお手伝いします。
項目 | 明細 | 料金 |
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基本料金 | セミナーバナー・潜水艦の設定設置、フォームメールの制作。初回のみ適用。 | 52,800円 |
2回目以降料金 | 以前、弊社Webツール(有料)をご利用いただいた場合、適用いたします。 | 33,000円 |
セミナーバナー・潜水艦に関するお問い合わせ