セミナー集客の死角 足元の潜在顧客を取りこぼすな!

セミナー集客の死角を突くセミナーバナー・潜水艦

セミナー集客サイトの派手な宣伝のおかげで、セミナー集客するなら、まずセミナー集客サイトに登録!という誤解があるようです。セミナー集客サイトの無料コースではたいして集客できない、というデータもあります。ならば、セミナー集客の死角を突く施策を行ってみてはいかがでしょうか?

セミナー集客サイトの無料コースの実力

ユーザー数xx万人、いやxxx万人を誇るセミナー集客サイトでも、無料でセミナーを告知できたりします。しかし、いったい何人くらい集客できるのでしょうか?

実際、いくつかのセミナー集客サイトの無料コースを試したマーケティング業者がいました。そのレポートによると、セミナー集客サイトからの参加者はせいぜい10人前後、よくて20人だそうです。

そもそも、セミナー集客サイトを無料で利用できる条件は、ほとんどの場合、無料セミナーであることです。

そして無料セミナーを開催する目的は、有料商材に繋げるための母数集めです。ですから、収益を上げるための、母数が10~20人では心もとありません。
なら、無料で利用できるセミナー集客サイトを複数利用すればいいじゃないか、と意見もあります。

むしろ、そういう発想が問題解決を遠ざけているといえます。
いつまでもセミナー集客サイトから離れられずに、足元の潜在顧客をみすみす取りこぼしているからです。

自社サイトを訪問するユーザーをセミナーへ集客しよう

自社サイトを訪問するユーザーは、サイトがテーマにしている商材を買うかどうかは別にして、あきらかにサイトのテーマに興味があります。

もし、サイトがそのテーマに関するセミナーを開くのであれば、ユーザーにとって、テーマに関して深い知見を得る絶好のチャンスになります。あとは、開催日に時間が空いているか、会場はどこか、参加費はどのくらいか、といった細かい情報をチェックし、チャンスを生かせるか考え、決断します。

そうしたセミナー集客の流れを作るWebツールが、セミナーバナー・潜水艦です。

セミナーバナー・潜水艦は、セミナーのテーマに関連する記事から呼び出すことができます。
ユーザーが記事を読み始めると、しばらくして小さな潜水艦が浮上して、セミナーの詳細情報を伝えます。
ユーザーがセミナー参加を決断したら、そのまま申し込みページへリンクできます。
今、参加/不参加を決めたくなければ、ユーザーは潜水艦を潜水させて、記事閲覧を続行できます。
なお、潜水した潜水艦は画面右下に停留するので、ユーザーが気が向いたときに、いつでも再浮上させることができます。

セミナーバナー・潜水艦の特長

1 セミナー集客の死角を突く

セミナー集客では、専用のLPページ(ランディングページ)を作成するのが定番とされています。しかし、それではLPページ以外にアクセスしてくれるユーザーにアピールできません。

LPページ以外にアクセスする人は、LPページで狙ったキーワードとは別のキーワード、すなわち別の目的で来ています。だからといって、セミナーに興味がないとは限りません。せっかくサイトに来て、記事を読んでくれるのですから、有望な潜在顧客です。

これまでのセミナー集客では、こうした潜在顧客は完全に死角になっていました。

でも、セミナーバナー・潜水艦なら、これまで取りこぼしてきた潜在顧客にアプローチできます。

2 詳細情報を掲載できる

セミナーバナー・潜水艦は、テキスト主体で、セミナーに関する詳細情報を見やすく整理して表示します。

あれ、ちょっと待って! セミナーバナーはインパクトのある画像が鉄則では?
と思われたかもしれません。

それはセミナー集客サイトで他社の同じようなセミナーがひしめく中で、詳細情報を犠牲にしてでも、目立たせたいときにとる手法です。

自社サイトなら、他社の動向を気にする必要はなく、画像よりもインパクトの大きいバナーの動きでユーザーの注意を引き、セミナーに関する詳細情報をしっかり伝えることができます。

表示期間を管理できる

すでに終わったセミナーのお知らせが表示されてしまうのは、サイトの信用を傷つけます。
セミナーバナー・潜水艦は表示期間を設定できるので、表示期間が過ぎると、自動的に非表示になります。

セミナーバナー・潜水艦の掲載項目

セミナーバナー・潜水艦は小さな画面に細かい情報をわかりやすく掲載します。

  • 表示期間
  • 開催日時
  • タイトル
  • サブタイトル
  • 概要
  • 講師
  • 肩書
  • 開催方式 (オフライン開催か or オンライン開催か)
  • 会場名 (オフライン開催の場合のみ)
  • 住所 (オフライン開催の場合のみ)
  • 電話番号 (オフライン開催の場合のみ)
  • 参加費
  • 主催者
  • ボタン名

セミナーバナー・潜水艦のカラーバリエーション

セミナーバナー・潜水艦は7色のカラーバリエーションがあります。連続セミナーを行う場合など色を変化させると効果的です。

サンプル
オレンジ
グレー(初期値)

セミナーバナー・潜水艦 Q&A

Q1. セミナーバナー・潜水艦から外部サイトの申し込みページへリンクできますか?
A1. はい、できます。
Q2. 特定のカテゴリーのどのプログ記事にアクセスしても、必ずセミナーバナー・潜水艦を表示させることはできますか?
A2. はい、できます。
Q3. セミナーバナー・潜水艦を全ページに設置すると、ユーザーがサイト内移動するたびに、潜水艦が浮上してうっとうしくなるのではありませんか?
A3. いいえ。潜水艦は1回浮上すると、2回目以降は待機秒数ののち、ページ右下に現われるだけで、クリックしない限り浮上しません。ただ、最初にアクセスして24時間経過すると、1回目に戻り、自動的に浮上します。
Q4. セミナーバナー・潜水艦が出現する時間をもっと遅くできますか?
A4. はい、できます。待機秒数をミリ秒単位で指定できます。
Q5. 年複数回セミナーを開きます。割引サービスはありませんか?
A5. はい、個別にご相談して割引いたします。
Q6. セミナーバナー・潜水艦の代替品はありますか?
A6. はい。サイト内バナーなら画像でアピールできます。また、サイト内スライドバナーなら、画像を複数枚使うことができます。

セミナーバナー・潜水艦料金

お客様の指示に基づき、セミナーバナー・潜水艦を設定・設置し、さらに「お申し込み」ページ等を制作し、見込み客獲得をお手伝いします。

2024年9月6日改定
項目 明細 料金
基本料金 セミナーバナー・潜水艦の設定設置、フォームメールの制作。初回のみ適用。 52,800円
2回目以降料金 以前、弊社Webツール(有料)をご利用いただいた場合、適用いたします。 33,000円
(税込)

セミナーバナー・潜水艦に関するお問い合わせ

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    郵便番号を入れると住所の町名まで入力されます。

    番地等を補ってください。