ポップアップバナーとは、Webページにアクセスすると、自動的に表示される動くバナーです。注目度抜群で、ユーザーを離脱させずに、お申し込みやお問い合わせまで誘導します。本ページでは、画像を使えるタイプのサイト内バナーをご提供します。
ポップアップバナーでCVR(コンバージョン率)が2~3倍
Webサイトに来た人のうち、何%が成約に結びつく「お申し込み」や「お問い合わせ」をしてくれたかという指標が、CVR = Conversion Rate = コンバージョン率です。
通常、ランディングページではコンバージョンのために、静止画像(バナー)やボタンを使いますが、この場合、CVRは平均1%、とWebマーケットの現場では言われています。
ポップアップバナーなら、CVRは平均 2%〜3% となると、検索エンジン搭載のAIは指摘します。
大雑把に考えると、ポップアップバナーに手法を切り替えるだけで、CVR が 2倍〜3倍 になるということになります。
確かに、動くバナーが現われると、自然に注意が向きますので、CVR が増大するというのはうなづけます。
サイト内バナーでいこう
効果があるとわかっているのなら、もっとポップアップバナーがはやっていていいようなものですが、そうはいきません。じつは、ポップアップバナーはプログラムで動かすため、HTMLやCSSを守備範囲とするふつうのWebデザイナーにはなかなか荷が重いからです。
デジタルエイドは、ポップアップバナーを進化させたWebツール サイト内バナーを開発しました。
サイト内バナーの4つの特徴
サイト内バナーには、通常のポップアップバナーにない際立った4つ特長があります。特長を摑んで、サイト内バナーを使いこなしてください。
1. 三角ボタンでバナーを開閉
通常のポップアップバナーは一度開くと、「×」などの閉じるボタンを押さないと、消えません。一度消えると、再読み込みしない限り、表示されません。
まだ本文を読んでいる途中でポップアップバナーが現われると、邪魔なので、バナーの内容を読まずに消す、というユーザーは少なくないでしょう。
サイト内バナーはバナーが表示されると、右側に「閉」という三角ボタンが現われ、これを押すと、バナーがスライドアウトし、右側に「開」という三角ボタンのみ残して閉じます。
三角ボタンの向きから、「開」を押せば、またバナーがスライドインすることが容易に予想できます。
なので、ユーザーはバナーが邪魔と思えばいったん閉じ、後からまた開いて内容を確かめることができます。
2. 三角ボタン色を7色から選択
設置するWebページのカラートーンに合わせて、三角ボタンの色を次の7色から選べます。
3.しつこく表示させない設定
ポップアップバナーの弱点は、そのページにアクセスしたユーザーに有無をも言わせず、バナーを表示するため、ウザいと思われがちな点です。
とくに、サイト内の全ページに同じポップアップバナーを設置している場合、サイト内を遷移するたびに、同じバナーが出現するので、ユーザーをうんざりさせてしまうかもしれません。
サイト内バナーは一度開く(スライドインする)と、24時間は、サイト内バナーを閉じたまま(スライドインさせない)設定ができます。
つまり、あるユーザーがサイトに最初にアクセスすると、サイト内バナーが開き(スライドインし)ますが、その後、サイト内バナーが設置されている別のページに遷移したり、再読み込みをしたりしても、サイト内バナーは閉じたまま(スライドインせず)、右側に三角ボタン「開」を表示するだけです。
なお、同一ユーザーが翌日アクセスすると、また、開き(スライドインし)ます。
4. 表示期間限定/無期限
イベントの申し込みなど期間が限定される場合、サイト内バナーの表示期間を限定することができます。
つまり、表示期間が過ぎると、スライドインしないだけでなく、三角ボタンすら表示しなくなります。
ですので、これまでのバナーのように、期限が過ぎた直後に、あわてて撤去作業をする必要はありません。ただ、期限が過ぎてもプログラムはユーザーのブラウザに読み込まれますので、ブラウザには負荷がかかります。ですから、表示期間が過ぎたら、都合のよいときに、プログラムを削除し、元の状態に戻すことをお勧めします。
なお、表示期間を設定せず、無期限に表示するという設定もできます。
サイト内バナーの使いどころ
サイト内バナーの使いどころは、ずばり CTA = Call To Action = 行動喚起 です。
つまり、ユーザーにしてほしい行動を画像でわかりやすく示し、行動を促すのです。
具体的には、次のようなシチュエーションが考えられます。
サイト内バナーのリンク先は、フォームメールを設置し、取りこぼしがないようにします。
サイト内バナー Q&A
- Q1. 自分で画像を制作する場合、サイズはどうすればいいのですか?
- A1. ユーザーの画面サイズに合わせて、プログラムが画像サイズを調整するので、サイズは自由です。
- Q2. WordPressのテーマを購入して使っています。サイト内バナーを設置できますか?
- A2. はい、大丈夫です。
- Q3. サイト内の一部のページを除いて、どのページにアクセスしても、必ず、サイト内バナーを表示するようにしたいのですが、そんな複雑な設定できますか?
- A3. はい、ご指示の通り、正確に設定いたします。
- Q4. 画像の制作を依頼できますか?
- A4. はい、承っております。(別途、画像制作料金が必要)
- Q5. どうしても、画像を作らなければならないのですか?
- A5. 残念ながら、サイト内バナーに関しては、画像が必須です。ただし、一行メッセージ、セミナーバナーならば、画像は不要でテキストだけでメッセージをポップアップさせることができます。
サイト内バナー 料金
お客様の指示に基づきサイト内スライドバナーを設定・設置し、さらに「お申し込み」ページ等を制作し、見込み客獲得をお手伝いします。
項目 | 明細 | 料金 |
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基本料金 | サイト内バナーの設定設置、フォームメールの制作。初回のみ適用。 | 52,800円 |
2回目以降料金 | 以前、弊社Webツール(有料)をご利用いただいた場合、適用いたします。 | 33,000円 |
画像制作料金 (オプション) |
バナー内の画像を制作いたします。 | 6,600円 |
サイト内バナーに関するお問い合わせ