ポップアップバナー(サイト内バナー)をつくろう

サイト内バナーをつくろう

ポップアップバナーとは、Webページにアクセスすると、自動的に表示される動くバナーです。注目度抜群で、ユーザーを離脱させずに、お申し込みやお問い合わせまで誘導します。本ページでは、画像を使えるタイプのサイト内バナーをご提供します。

ポップアップバナーでCVR(コンバージョン率)が2~3倍

Webサイトに来た人のうち、何%が成約に結びつく「お申し込み」や「お問い合わせ」をしてくれたかという指標が、CVR = Conversion Rate = コンバージョン率です。
通常、ランディングページではコンバージョンのために、静止画像(バナー)やボタンを使いますが、この場合、CVRは平均1%、とWebマーケットの現場では言われています。

ポップアップバナーなら、CVRは平均 2%〜3% となると、検索エンジン搭載のAIは指摘します。
大雑把に考えると、ポップアップバナーに手法を切り替えるだけで、CVR が 2倍〜3倍 になるということになります。

確かに、動くバナーが現われると、自然に注意が向きますので、CVR が増大するというのはうなづけます。

サイト内バナーでいこう

効果があるとわかっているのなら、もっとポップアップバナーがはやっていていいようなものですが、そうはいきません。じつは、ポップアップバナーはプログラムで動かすため、HTMLやCSSを守備範囲とするふつうのWebデザイナーにはなかなか荷が重いからです。

デジタルエイドは、ポップアップバナーを進化させたWebツール サイト内バナーを開発しました。

サイト内バナーの4つの特徴

サイト内バナーには、通常のポップアップバナーにない際立った4つ特長があります。特長を摑んで、サイト内バナーを使いこなしてください。

1. 三角ボタンでバナーを開閉

通常のポップアップバナーは一度開くと、「×」などの閉じるボタンを押さないと、消えません。一度消えると、再読み込みしない限り、表示されません。
まだ本文を読んでいる途中でポップアップバナーが現われると、邪魔なので、バナーの内容を読まずに消す、というユーザーは少なくないでしょう。

サイト内バナーはバナーが表示されると、右側に「閉」という三角ボタンが現われ、これを押すと、バナーがスライドアウトし、右側に「開」という三角ボタンのみ残して閉じます。

三角ボタンの向きから、「開」を押せば、またバナーがスライドインすることが容易に予想できます。
なので、ユーザーはバナーが邪魔と思えばいったん閉じ、後からまた開いて内容を確かめることができます。

2. 三角ボタン色を7色から選択

設置するWebページのカラートーンに合わせて、三角ボタンの色を次の7色から選べます

オレンジ

ピンク

黒(指定なし)

3.しつこく表示させない設定

ポップアップバナーの弱点は、そのページにアクセスしたユーザーに有無をも言わせず、バナーを表示するため、ウザいと思われがちな点です。
とくに、サイト内の全ページに同じポップアップバナーを設置している場合、サイト内を遷移するたびに、同じバナーが出現するので、ユーザーをうんざりさせてしまうかもしれません。

サイト内バナーは一度開く(スライドインする)と、24時間は、サイト内バナーを閉じたまま(スライドインさせない)設定ができます。
つまり、あるユーザーがサイトに最初にアクセスすると、サイト内バナーが開き(スライドインし)ますが、その後、サイト内バナーが設置されている別のページに遷移したり、再読み込みをしたりしても、サイト内バナーは閉じたまま(スライドインせず)、右側に三角ボタン「開」を表示するだけです。
なお、同一ユーザーが翌日アクセスすると、また、開き(スライドインし)ます。

4. 表示期間限定/無期限

イベントの申し込みなど期間が限定される場合、サイト内バナーの表示期間を限定することができます。
つまり、表示期間が過ぎると、スライドインしないだけでなく、三角ボタンすら表示しなくなります。

ですので、これまでのバナーのように、期限が過ぎた直後に、あわてて撤去作業をする必要はありません。ただ、期限が過ぎてもプログラムはユーザーのブラウザに読み込まれますので、ブラウザには負荷がかかります。ですから、表示期間が過ぎたら、都合のよいときに、プログラムを削除し、元の状態に戻すことをお勧めします。

なお、表示期間を設定せず、無期限に表示するという設定もできます。

サイト内バナーの使いどころ

サイト内バナーの使いどころは、ずばり CTA = Call To Action = 行動喚起 です。
つまり、ユーザーにしてほしい行動を画像でわかりやすく示し、行動を促すのです。
具体的には、次のようなシチュエーションが考えられます。

イベントの告知
期間限定サービスのご案内
製品・サービスのお申し込み・お問い合わせ
予約・登録など

サイト内バナーのリンク先は、フォームメールを設置し、取りこぼしがないようにします。

サイト内バナー Q&A

Q1. 自分で画像を制作する場合、サイズはどうすればいいのですか?
A1. ユーザーの画面サイズに合わせて、プログラムが画像サイズを調整するので、サイズは自由です。
Q2. WordPressのテーマを購入して使っています。サイト内バナーを設置できますか?
A2. はい、大丈夫です。
Q3. サイト内の一部のページを除いて、どのページにアクセスしても、必ず、サイト内バナーを表示するようにしたいのですが、そんな複雑な設定できますか?
A3. はい、ご指示の通り、正確に設定いたします。
Q4. 画像の制作を依頼できますか?
A4. はい、承っております。(別途、画像制作料金が必要)
Q5. どうしても、画像を作らなければならないのですか?
A5. 残念ながら、サイト内バナーに関しては、画像が必須です。ただし、一行メッセージセミナーバナーならば、画像は不要でテキストだけでメッセージをポップアップさせることができます。

サイト内バナー 料金

お客様の指示に基づきサイト内スライドバナーを設定・設置し、さらに「お申し込み」ページ等を制作し、見込み客獲得をお手伝いします。

2024年9月6日改定
項目 明細 料金
基本料金 サイト内バナーの設定設置、フォームメールの制作。初回のみ適用。 52,800円
2回目以降料金 以前、弊社Webツール(有料)をご利用いただいた場合、適用いたします。 33,000円
画像制作料金
(オプション)
バナー内の画像を制作いたします。 6,600円
(税込)

サイト内バナーに関するお問い合わせ

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    郵便番号を入れると住所の町名まで入力されます。

    番地等を補ってください。